洋楽ロック名曲を20曲紹介します

洋楽ロック名曲を20曲紹介します。

でも、あくまでも個人の嗜好なので、好みが分かれるかもしれません。
洋楽に興味ある人は、試しに聴いてみてください。

洋楽ロック名曲を20曲紹介

Sprawl II (Mountains Beyond Mountains) / Arcade Fire

初期の楽曲の方が人気が高く、最近の作品であるこの曲は壮大な曲作りになっています。

Holocene / Bon Iver

Perthも良いけど、個人的にはやはりこちらの曲に軍配を上げたいですね。

Yellow / Coldplay

最も有名なViva La Vidaよりも、こっちでしょう。

Dreaming of You / The Coral

少し古臭い雰囲気がなんか好き。なんか”面白い曲”ですね。

Do You Realize?? / The Flaming Lips

シンプルなんだけど優しく柔らかいメロディがGood!

Motorcycle Emptiness / Manic Street Preachers

あまり有名じゃないけど、”名曲の王道”ってカンジがします。

Float On / Modest Mouse

独特の歌い方とメロディに痺れます。Lupe FiascoがHip-Hopでカバーしました。

Friend of the Night / Mogwai

インストでも名曲。”2 rights make 1 wrong”と双璧をなしてます。

Smells Like Teen Spirit / Nirvana

これは相当有名ですね。アルバムジャケの赤ちゃんは今何歳なのでしょうか?

Wonderwall / Oasis

OasisといえばWhatever…? じゃなくてこっち。

Summer Babe (Winter Version) / Pavement

最初聴いたときはどこが良いのかわかりにくいはず。スルメ曲とはこの曲か。

Nightswimming / R.E.M.

“Losing My Religion”、”Everybody Hurts”も名曲ですが、好みはこちらです。

Pyramid Song / Radiohead

暗い曲でも、よく聴けば綺麗なメロディ。この曲を良いと思えるようになったら立派な洋楽厨。

Olsen Olsen / Sigur Ros

終盤が圧巻ですね。アルバムも、通して聴ける名盤です。

I Am the Resurrection / The Stone Roses

奇跡のロックアルバムの締め曲。高揚感溢れるポップソング。

Someday / The Strokes

アルバム通してレトロな雰囲気。アルバム内ベスト曲は甲乙つけがたい。

One / U2

ベタですが、ド名曲。

Seven Nation Army / The White Strips

欧州サッカーで、ゴールしたときよくスタジアムに流れてます。印象的なギターリフ。

Jesus, Etc. / Wilco

メロディの美しさがキラリと光る名曲です。

Maps / Yeah Yeah Yeahs

アルバム全体のいかれた雰囲気は正直嫌いなのですが…。この曲だけが際立って好みです。

杉直樹
杉直樹 著者の杉直樹です。
"ライフクエスト"は、基本的にはジャンル多岐にわたる総合ブログです。
"人生をより豊かにする"と"社会をよりよいものにする"にマッチした記事をたくさん書いていけたらと思います。
お役に立てる記事があれば幸いです。