「ホントは正直そこまで楽しくない娯楽」=「エセ娯楽」に時間を取られない生き方

世の中には様々な娯楽があふれていますが、どうせなら自分がほんとうに楽しいと思える本当の趣味に時間を費やしたいものです。
例えばゴルフが大好きなおじさんは多いですが、時間とお金に多少余裕がある方が心からの趣味に没頭している姿というのは非常に羨ましく感じられます。

一方、「ぶっちゃけホントはそこまで楽しくないんだけど、なんとなく時間をとってしまう娯楽」は厄介かなと思います。
例えば、TVみたいなもんです。

僕は個人的には、そのような時間を極力減らし、本当に心から愛せる趣味を見つけ、それに時間を費やせるような人生に憧れます。
エセ趣味エセ娯楽をうまく排除する努力を、最近は心がけています。

ホントは正直そこまで楽しくない娯楽とは(自分の場合)

注意点ですが、僕個人の場合です。
「本当にそれが趣味である」という方はそれはそれで素晴らしいと思います。

TV

自分の中では、完全に無駄な時間扱いです。

バラエティ番組を見ると笑えますが、正直“楽しさ”とはちょっと違います。ただぼーっと笑ってるだけみたいな感じです。
スポーツはまあまあ面白いにしても、重要な試合の白熱したゲームを見ないと存した気分も多少感じてしまいます。
正直、確実見たいと思うものはサッカー中継ぐらいです(親善試合、リーグ戦は見ません)。

ゲーム

実はめちゃめちゃ楽しいことを知っています。小中高とあれだけやったので。
でも、今でもやりだしたら止まらなくなりそうな恐怖と、一人でゲームするときの若干のむなしなから、いまは完全に断ちました。
ただし、みんなでやる「大乱闘スマッシュブラザーズ」とかは、Goサイン出してます。

YouTube・ニコニコ動画等

これは、いまでもハマりがちな中毒性の高いエセ娯楽です。
一度見た動画を繰り返し再生してしまうんですよね。時間は潰れますが、後で後悔してしまいます。

PCは毎日つけるので、アクセスし安さが仇となってます。
結果として中毒になることが多いので、しっかりとした対策が必要です。

Yahoo!JAPAN

しょうもないニュースにアクセスしてしまいます。
不要な情報は遮断する努力の必要性を感じてしまいます。
ごろ寝中にスマホでアクセスのパターンも多いですね。

2ch

これはそもそもほとんどやりません。
ただし、偶然発見したまとめサイトから抜けだせず、気づいたら2時間経ってた的なことがしばしばあるので、戒めとして書きました。

楽しくない娯楽に時間を取られないようにする

これらエセ娯楽を排除し、代わりに有効に時間を使うよう心がけています
具体的には、空いた時間にさらに仕事することで所得を増やし、金を余らせることを見越しています。

ホントの趣味探しは、とりあえずいまは後回しにする考えです。

“TV”を遮断する

実際今自分の部屋にTVはあるものの、映らないようにしているので問題なし。
そもそもTV視聴欲が消え失せたので心配は少ないですが、欲が復活しても最悪TVを売れば大丈夫。

もはや人生において、TV視聴欲との戦いには完全に勝利したと言えます。
高校生の頃の自分が知ったら、さぞ驚くでしょう。

“ゲーム”を遮断する

ハードのゲーム機が部屋に眠っていますが、TVと合わせてセッティングが面倒なのでやる気がなし。
そもそもゲーム欲も、ほとんど消え失せました
一度やってしまうと欲が復活しそうなのが怖いです。

ちなみに、ポータブルゲーム(PSP)には、わりと最近までハマってしまっていたのですが、ソフトを売れば問題解消
ゲーム欲との戦いも、ある程度決着はついたと言えます。
高校生の頃の自分が知ったら、同じく驚くでしょう。

“YouTube・ニコニコ動画等”を遮断する

厄介なのがこれです。アクセスし安さから、ついつい見てしまいます。

とりあえず、以下3点の対策で様子を見ています。

■Firefoxブラウザ”LeechBlock”でアクセス不能に
便利なアドオンですが、再起動でOFFにしたり等設定次第で自力で解除できるので、結局は自分の気持が伴って無ければ厳しいです。

■イヤホンをPCから外し、代わりに耳栓をつけておく
イヤホンをつけておくとついつい見てしまうのでそれを外し、耳栓をぶち込むことで音を遮断し欲求を抑えます。

■お昼ごはんの最中などに、休憩時間としてみるのを止める
休憩時には見てもいいとは思いますが、ついつい長引いて結局無駄な時間が生まれてしまいます。

そもそも欲求が完全に消え失せるぐらいまで、動画サイトを遮断する必要性を感じています。

“Yahoo!JAPAN”を遮断する

以下3点で対策中。

■Firefoxブラウザ”LeechBlock”でアクセス不能に
PCの場合です。動画サイトとまとめてアクセス不能にしています。ただ僕の場合、Yahoo!JAPANはスマホごろ寝中に見てしまいがちなので、それの対策も必須です。

■ブクマ解除 & 入力補助をリセットをこまめにすることで、アクセスしにくくする
アクセスしにくくすることで、とりあえず対応しています。

■ごろ寝防止。ごろ寝でスマホをするのを止める
そもそも、そのぐーたらなスタイルを止めることで対策。布団を片付けマットレスを立てて、ごろ寝を防止しています。

結局は気持ち次第で止められる…はず!

“2ch”を遮断する

そもそも2ch自体はしないので問題なし。
まとめサイトにアクセスしてしまった時に、引きつけられそうな記事を見ない勇気!!

でもたまには、だらーっとした休日に無駄な娯楽で落ち着いてもいい!

ここまで「しょーもないエセ娯楽は排除あるのみ」と強気の姿勢を貫きましたが、そう肩に力を入れすぎた人生もつらいかもしれないですね。
たまには、無駄な時間をパーッと過ごし、だらけた休日を過ごしてもいいかもしれません。

また、シビアな話ですが、お金がない人は新たな趣味探しへの投資がしにくいので、結果として動画サイトをだらだら見たりなどの趣味しか生まれないという側面もあるかもしれません。

ともかく、結局は自分がどう考えるかどうかなので、ストイックに日々を過ごしてみたい方は参考にしてみてください。

杉直樹
杉直樹 著者の杉直樹です。
"ライフクエスト"は、基本的にはジャンル多岐にわたる総合ブログです。
"人生をより豊かにする"と"社会をよりよいものにする"にマッチした記事をたくさん書いていけたらと思います。
お役に立てる記事があれば幸いです。