人間関係をぶち壊してしまいかねない、11の悪い振る舞い

人間関係を構築する、あるいは人と接するうえで、気をつけておきたいことについてまとめてしました。
下記にまとめてあるようなNGな振る舞いは避けて、実りのある人間関係を作っていきたいものです。

自分に対する戒めとしても、押さえておきたいと思います。

人間関係をぶち壊してしまいかねない、11の悪い振る舞い

自分を守るために、壁を作ってしまう


「相手からどう見られているのか」「誰からも嫌われたくない」という思いが強すぎる人は、知らず知らずのうちに壁を作ってしまいがち。
もっと堂々と振る舞ってみましょう。
好き嫌いが別れるような人間であっても、そんなに損な人生でもないですよ。

常に言い訳をしてしまう


自分に非があることを認め、素直に謝罪できる人間であれば、「失敗」は重大なことではありません。
しかし、自らの失敗を失敗と認められない人間は、かなり残念なメンタリティの持ち主であると言わざるを得ません。

感情的に怒りをぶつけてしまい、しかもその時に深く相手を傷つけてしまう


ちょっとした喧嘩や謝罪は、人間関係においてはよくあること。
しかし、勢いに任せて吐いた言葉がグサッと心をえぐってしまうと、修復不可能なほど関係が崩れてしまうかもしれません。
「信頼」なんてものは、構築するのは難しくても、壊すのは簡単です。

ちょっとしたことで安易に他人を判断してしまう


「いい人」「悪い人」。
そんな評価は、一日二日ですべきものではありません。
安易に人を評価してしまうのは、時に危険であり、そして時にはもったいなくもあります。

自分にとって得があるかという基準で、人間関係を構築しがち


損得勘定で人を見てしまう人は、いざ困ったときに誰も助けてくれる人がいなくなってしまいます。
どんな時でも真摯に振舞ってくれる人にほど、人は手を貸すのです。

自分が相手にしてあげたことと同じ位、相手もそれを返してくれると確信してしまう


「自分はこれだけ相手に尽くしたのだから」と、その分の見返りを求めてしまう人は多いです。
人間関係はそんなに単純なものでもありません。
何もかもが返ってくると思い込んでしまうのは大間違いです。
特に恋愛の面において、理不尽なことも受け入れる度量を持ちましょう。

耳を傾けるべき価値ある言葉を、聞き流してしまう。


相手は自分の為を思って言ってくれたことなのに、それを言われることに対して腹を立てて、素直に理解しようとしない。
そのような態度は、すぐに改めるべきでしょう。

自分のために素晴らしい言葉を送ってくれる人間は貴重です。
そしてその時点では、たとえそれが厳しい言葉だとしても、自分に対して期待をしてくれているも同然なのです。
真摯に受け止めずに望ましくない態度をとってしまうと、人間関係が壊れてしまうかもしれません。

周囲の悪い習慣に流されてしまう


周りの環境やその場の雰囲気で、悪い態度を取るべき空気に囲まれてしまうことがあります。

しかし、そこでも自分を見失わないようにしましょう。
空気を読むことばかりを気にして良くない振る舞いをしてしまった瞬間を、誰が見てないとも限りません。

親しい知人に期待しすぎてしまう


他者に対して、過度な期待は禁物。
たとえそれが、相当に親しい友人でもです。
相手にも事情があるでしょうから。

都合のいいようにしか解釈しない


すべての意見を、自分の都合のいいようにしか解釈しない人っていますよね。
そんな人は、すぐに周りの人も離れていってしまいます。
世の中は自分中心に回っていると信じてやまない人ほど、他人にストレスを与える存在はいませんから。

十分な謝罪をしない


間違いを犯した時は、謝ればいいのです。
しかし、十分な謝罪もしないまま、そのうち許してくれるだろうと中途半端な態度で振る舞ってしまえば、その人との関係は破綻してしまいかねません。

杉直樹
杉直樹 著者の杉直樹です。
"ライフクエスト"は、基本的にはジャンル多岐にわたる総合ブログです。
"人生をより豊かにする"と"社会をよりよいものにする"にマッチした記事をたくさん書いていけたらと思います。
お役に立てる記事があれば幸いです。