2015年、買ってよかったもの・買って後悔したもの

2015年も、たくさん買い物しました。
年末のこの時期に、買ってよかった商品と後悔した商品を、ざっと振り返ってみます。

皆様の物欲を刺激できれば幸いです。

2015年・買ってよかったもの

IT・ガジェット系

Apple iPod touch 64GB 第6世代

いままでは古いiPod touchを使用していたのですが、今年になって最新版第6世代のものを購入しました。
操作性も抜群で、非常に気に入っています。
最初は32GBのものを購入したのですが、電子書籍をたくさん入れておきたいという理由で64GBのものを買い直しました。
(32GBのものは、妹にプレゼント。)

Apple iPad 128GB 第4世代

iPadは、ずいぶん古い2012年モデルのものを安く手に入れました。
電子書籍を読むこと以外にはあまり使いみちがないので、十分かなと思っています。
最新のiPadと比較するともしかしたら多少アレなのかもしれませんが、僕個人としてはあまり古さは感じられず大変気に入っています。
ただし、重いのが難点です。

ASUS MeMO Pad 7 7インチタブレット

家族へのプレゼント用として購入しましたが、非常に使いやすそうで、羨ましくなってしまいました。
軽量なので、持ち運びしやすい点もGood!
軽量のAndroidタブレットがほしい方には、ぜひともおすすめしたい製品です。

Anker 40W 5ポート USB急速充電器

かねてから気になっていた製品だったのですが、ずっと購入に二の足を踏んでいました。
「USDポートは持ってるし必要性も高くないから、どうしようかな…」と。
思い切って買ってみたのですが、いざ使ってみると大満足!!
充電器周りがすっきりするし、充電スピードが超速なのも嬉しい。

Anker PowerCore 20100mAh

同じくAnker製品。こちらはモバイルバッテリーです。
本体の重さが少々重いのが気になりますが、その分充電容量はたっぷり。
当製品と接続ケーブルを持ち運べば、充電切れの心配はほぼ解消されることになります。
外出時は必ずバッグの中に入れておくようにしています。

GREEN HOUSE 携帯電話 USB充電ケーブル

若干地味ではありますが、マルチUSBケーブルもご紹介しておきます。
「ケータイ」「スマートフォン」「iPod/iPhone」「ゲーム機」等の様々な機器を、USBで接続できるようになります。
遠出する際には、このセットを1つとUSB充電器を持っていると充電ができます。
(すなわち、ごちゃごちゃと複数の充電器を持っていかずに済むので助かる。)

雑貨など

体にフィットするソファ


無印良品ネットストア
通称「人をダメにするソファ」!!
初日に使ってみて、その後すぐに眠りこけてしまいそうになりました。
絶賛レビューが多いためあまりハードルを上げ過ぎるのも禁物かとは思いますが、良製品だと思います。

米国LightDims社製 カメラ目隠しシール

ウェブカメラを使用する機会もないですし、ハッキングなども怖いので、試しに買ってみました。
1つ買うだけで一生分は間に合うのではないかと思うほど、シールの数が多いです。
結局、PC・タブ・touchの前面カメラを全部塞いでしまいました。

THERMOS 真空断熱タンブラー 400ml

保温力が凄いコップ!
夏場に冷たいものを入れても表面に水滴がつかない点も気に入っています。

MARGARET HOWELL idea バックパック


ZOZOTOWN
ゾゾタウンで購入。
いままではハンドバッグでしたが、やっぱりリュックサックのほうが楽ですね。

リヒトラブ バッグインバッグ

バッグの中身がごちゃごちゃになるのを防いでくれます。
地味な買い物ではありましたが、何気に満足度は高いです。

サービス

UQ WiMAX 「UQ Flat ツープラス ギガ放題」

家族共用のWi-Fi(重かった…)からついに脱出!
UQ WiMAXを新規契約しました。
速度制限もあり僕は制限に引っかかっているはずですが、そこまでストレスは感じません。

Kindle

今更ながら、Kindle本。
書籍で持っていた漫画本は以前全て売ってしまっていたのですが、今年になって、Kindleで買い直しました。
データでの管理ですので、かさばらずに場所を選ばず読めるのは嬉しいですね。
ただし、後述の「自炊」と比較すると割高になります。

自炊代行サービス

自炊代行サービスにも大満足!!
Kindleで売っていなかった本を、まずは書籍で購入。
ダンボールに梱包して郵送し、あとはひたすら待つのみです。
こちらの方が安上がりではありますが、著者によっては取り扱いできない本もありますので、事前確認が必要です。

2015年・買って後悔したもの

IT・ガジェット系

ロジクール ワイヤレストラックボール M570

いたるところで絶賛されているトラックボールマウス。
その半面、相性が合わないというレビューもあり、不安も抱えつつ恐る恐る購入してみました…。
結果は撃沈。1週間程度使ってみましたが、全く慣れずに、ストレスしか感じませんでした。

デュアルディスプレイ用の設備一式

モニターと接続ケーブルを購入!!
環境構築はできたのですが、どうもデュアルディスプレイは自分には合わないようでした…。
Macの仮想デスクトップがあれば、別にデュアルディスプレイでなくてもいいという結論に達しました。

雑貨など

スマートフォン用 リングスタンド

各所でおすすめ記事を見つけており、気になっていた商品。
試しに購入し使用してみましたが…。
違和感が気になって気になって仕方がない。
ビリっと剥がして、さようなら…

杉直樹
杉直樹 著者の杉直樹です。
"ライフクエスト"は、基本的にはジャンル多岐にわたる総合ブログです。
"人生をより豊かにする"と"社会をよりよいものにする"にマッチした記事をたくさん書いていけたらと思います。
お役に立てる記事があれば幸いです。