【ブロガー全員要チェック!?】高品質のロイヤリティーフリー画像・写真が見つかるフォトストックサイトまとめ【2014年版】

【2014年版】最強のロイヤリティーフリー画像・写真が見つかるフォトストックサイトまとめ

ブログ記事のアイキャッチ画像やWeb制作の現場で非常にお世話になっている、ロイヤリティフリーの写真および画像配布サイトのまとめです。
ブックマーク必須のサイトをあますところなく公開するので、チェックしてみてください。

国内の写真配布サイト

PAKUTASO


国内ロイヤリティフリーフォトストックサイトの有名ドコロ。
写真の質と探しやすさ、およびネタの提供など総合的に判断すると、国内最強でしょう。

photo AC


無料の会員登録が必要ですが、使い勝手のいい高品質の写真を多数取り揃えています。
しかし、ダウンロードファイルがZipでいちいち解凍しなければ画像が取り出せないのが玉にキズ。

足成


国内のロイヤリティフリーのフォトストックサイトとして最も有名なサイトのひとつです。
ただし、質の低い写真も多く、正直あまりおすすめはできないという印象です。

プロ・フォト


足成と系統は似ていますが、まずます質の高い写真に絞られている印象です。
ただし、写真が見つけづらいのが残念です。

CG.フォト


プロ・フォトの姉妹サイトで、こちらは写真にCGを取り入れた画像を提供しています。
他にも、モデル・フォトフード・フォト、有料のストック・フォトがあります。

BEIZ Graphics Web


数は少ないですが、クオリティの高い風景・素材写真が揃っています。
特に光の写真は、抽象的な印象を与えるアイキャッチ画像として使用するのに最適です。

フォトマテリアル


若干マイナーな国内フォトストックサイトです。
なかなか使い勝手の良さそうな写真を取り揃えていて、今後人気が出るかもしれません。

イメージスタイル


植物の写真を多数用意しています。
他にも、風景写真や動物写真もあります。

フォトスク


全体的な質はまずまずな印象で、使い勝手は微妙です。
ただ、圧倒される高クオリティな写真もいくつかあります。

海外の写真配布サイト

pexels


以下で紹介するサイトも含めた、様々なサイトで提供されている素材をまとめて収集しているストックフォトサイトです。
ここだけは絶対にブクマ必須で、逆に言えばここさえブクマしておけば以下のサイトはブクマ不要かも?

picjumbo


アイキャッチ画像に使いやすそうな、イイカンジの写真をストックしている海外サイト。
絶対にブクマしておきたいフォトストックサイトのひとつです。

IM Free


素晴らしい写真をカテゴリー別に提供する海外サイト。
アイキャッチ画像選定の、大いに助けになっています。

SplitShire


海外サイトですが、写真の質はピカイチです。
アイキャッチ画像探しのサイト候補として、要ブックマークです。

Little Visuals


週一で圧倒的なクオリティの風景画を提供してくれる海外フォトストックサイト。
ひととおりすべての画像を確認したいところです。

Unsplash


高クオリティの写真を提供するTumblr運営のフォトストックサイト
まとめてみたい場合は、Archiveページで一覧を確認しましょう。

morgueFile


海外サイトで、検索ボックスに英単語を入れて探します。
質が高い写真が揃っているとはいえず、最終手段として探してみる時くらいしか使いません。

Web制作に利用できる、イラスト配布サイト

シルエットデザイン


様々なオブジェクトのシルエットデザインをダウンロードできます。
ベクター画像で配布されています。

フキダシデザイン


様々なフキダシがアーカイブされています。
バリエーション豊富で、もうフキダシには困りません。

矢印デザイン


こちらは、矢印をアーカイブ。

human pictogram 2.0


様々なシチュエーションの人間のシルエットをアーカイブ。
見ていて楽しいサイトですが、やや使いドコロは限られるかも。

フレームデザイン


フレーム素材に特化してストックしています。

Flode illustration


花や木などの植物系イラスト素材をストック。

DOTS DESIGN


質の高いドット絵を多数ストック。
うまく取り入れればいいアクセントになりそうです。

Icons DB


使用頻度の高いであろうアイコンを各種取り揃えている、ありがたいサイトです。
黒のアイコンのみを取り揃えた「Black icons」カテゴリーが、利用度高いです。

シルエットAC


様々なシーンの写真のシルエット画像を提供しています。
会員登録が必要です。

ICON HOIHOI


イラストアイコンが多数揃っています。
より一般的で使いまわせるかと問われれば、微妙です。

背景画像配布サイト

Subtle Patterns


途切れのない背景画像・テクスチャをダウンロードできます。
プレビューもワンクリックでできる、素晴らしく使いやすいサイトです。

さいごに

いかがでしたでしょうか。
これだけブクマしておけば、画像探しに困ることはもうなくなるかもしれませんよ。

最後に、規約やライセンスに関しては、念のためもう一度ご自身で確認していただきますようお願いします。

杉直樹
杉直樹 著者の杉直樹です。
"ライフクエスト"は、基本的にはジャンル多岐にわたる総合ブログです。
"人生をより豊かにする"と"社会をよりよいものにする"にマッチした記事をたくさん書いていけたらと思います。
お役に立てる記事があれば幸いです。