【最新版】無料で高品質!商用利用可のロイヤリティーフリー画像・写真 配布サイトまとめ

この記事は2017年1月23日に更新されました。

ブログ記事のアイキャッチ画像など、さまざまなシーンで利用する機会の多いロイヤリティフリーの写真素材。これら写真素材を無料で公開してくれる感謝すべきサイトをまとめた。どのサイトも高品質の写真素材ばかりで助かる。ブロガーやウェブサイト制作者の方々にはチェックしていただきたい。

ロイヤリティーフリー画像・写真が見つかるフォトストックサイトまとめ

国内の写真配布サイト

ぱくたそ


国内のロイヤリティフリーフォトストックサイトの有名ドコロ。ヤフートピックスでも話題に上がったことがある。商用利用が可能。

主なモデルのひとりである大川竜弥氏の顔はかなりの認知度で、一度は見たことがあるだろう。ひとつひとつの写真の品質がよく、探しやすい。面白ネタや時事ネタも扱っている。

懸念点があるとすれば、写真の個性が強く『ぱくたそ』感がにじみ出てしまうこと。とはいえ物撮り写真や風景写真も相当数あるので、状況に応じてうまく選びたい。

写真AC


無料の会員登録が必要で、写真によっては大きいサイズは有料会員登録しなければダウンロードできない。無料と有料の中間といったところか。有料会費も安いので検討したい。

非常に使い勝手のよい高品質の写真を多数取り揃えている。『ぱくたそ』よりもジャンルも幅広い。

足成


国内のロイヤリティフリーのフォトストックサイトとしては、かなり有名なほう。質の低い写真も多く、良質な写真を探すのに時間がかかる。

プロ・フォト


足成と系統は似ているが、まずまず質の高い写真に絞られている印象だ。風景撮りや物撮り写真がほとんど。

プロ・フォトは姉妹サイトも豊富。CG.フォトモデル・フォトフード・フォト、有料のストック・フォトがあるのであわせてチェックしたい。

海外の写真配布サイト

Pixabay


商用利用も可能なきれいな写真が多数紹介されている。日本語訳もされており利用しやすい。イラストやベクター画像も探せるのも嬉しい。

Pexels


以下で紹介するサイトも含めた、さまざまなサイトで提供されている素材をまとめて収集しているストックフォトサイト。アンニュイな独特の雰囲気を醸し出す写真が多い。

IM Free


素晴らしい写真をカテゴリー別に提供する海外サイト。ブログのアイキャッチ画像選定など、色々なシーンで大いに役立つ。

picjumbo


アイキャッチ画像に使いやすそうな、構図に秀でた良質写真を多数ストックしている海外サイト。

Web制作に利用できる、イラスト配布サイト

イラストAC


前述の『写真AC』の姉妹サイトで、同じく会員登録(ひとつのIDでよい)が必要。多くのユーザーが素敵なイラストをたくさん提供してくれる。

シルエットAC


同じく『写真AC』姉妹サイト。さまざまなシーンの写真のシルエット画像を提供。

いらすとや


ウェブから街中の看板、テレビ番組まで、ありとあらゆる媒体で利用されまくっている超有名イラスト配布サイト。無料かつ商用利用可でありがたいが、一見してクセが強い。

シルエットデザイン


さまざまなオブジェクトのシルエットデザインをダウンロードできる。ベクター画像で配布。

フキダシデザイン


フキダシがアーカイブされている。バリエーション豊富で、もうフキダシには困らない。

フレームデザイン


フレーム素材に特化してストック。ウェブ制作の現場においてはそれなりに利用する機会があるかもしれない。覚えておきたい。

Icons DB


使用頻度の高いであろうアイコンを各種取り揃えている非常にありがたいサイト。黒のアイコンのみを取り揃えた「Black icons」カテゴリーが利用度高くオススメ。

背景画像配布サイト

Subtle Patterns


途切れのない背景画像・テクスチャをダウンロードできる。プレビューもワンクリックでできる、素晴らしく使いやすいサイト。

杉直樹
杉直樹 著者の杉直樹です。
"ライフクエスト"は、基本的にはジャンル多岐にわたる総合ブログです。
"人生をより豊かにする"と"社会をよりよいものにする"にマッチした記事をたくさん書いていけたらと思います。
お役に立てる記事があれば幸いです。