デスクの飲料水は何に入れるか問題!? THERMOSの真空断熱スポーツボトルを利用することにしました

普段はPCの前に張り付いてひたすら仕事をしている身です。
そういうわけで、常にデスクの端っこに飲料水を常備しています。
(ちなみに、飲んでいる水はスーパーでくんでこれる無料水です)

さて実は、最近まで悩んでいたのが、水を何に入れておくかという事です。
いままでは普通のコップに水を入れてデスクに置いていましたが、昨年の夏場にTHERMOSの真空断熱タンブラーに変え、つい最近にTHERMOSの水筒に変わりました。

いろいろ試したので、その感想をまとめます。

デスクにスポーツボトル型の水筒を置いています

普通のコップを置いていた時に感じていたストレス


以前までは、至って普通のコップを利用していました。
特に大きな不満があるというわけでもなかったのですが、どうしても気になる点が出てくるのが夏場。

水には氷を入れて冷やしておきたいのですが、夏場はすぐに氷が溶けてぬるくなってしまいます
ついでに、水滴が滴ってデスクが濡れてしまうという事態にもなってしまっていました。

水滴はコップの下にハンカチを置くなどすればなんとか対応できますが、なんとも不格好。
とうとう我慢できなくなり、水滴がつかないコップとのレビューも多い「THERMOS 真空断熱タンブラー」の購入に踏み切りました。

THERMOSのタンブラーは満足のいく商品ではありましたが…

THERMOSのタンブラーは、本当に買ってよかったと思えるものでした。

長い時間保冷しておけるのに加え、噂通りコップに水滴がつかない点も気に入っています。
ちょっとした違いですが、やはりこの便利さは気に入ります。

ところが最近になって、よりストレスのない環境が作れるのではないかと思いつきました。
それはコップに水を注ぎ直す手間の改善です。
コップの水はすぐに飲み干してしまうので、それを注ぎ直すという手間も少し面倒。
現在実家の2階にて仕事をしていますので、1階まで降りて注ぎ直しとなるのです。
その手間すらも省きたくなりました…。

そこで、同じくTHERMOSの製品でより容量の大きい「水筒」に白羽の矢を立てました。
水筒を使えば、注ぎ直しの手間は解消できるはず!!

THERMOSの真空断熱スポーツボトルで、1日分の飲料水を1回で確保!!

思い立ったが吉日と、Amazonレビューが好評なのを念のため確認した後、思い切って購入してみました。

購入したのは、スポーツボトルタイプの水筒で、容量は1L。
黒と黄色のおしゃれなカラーのものをチョイス。
ちなみにこちらは保冷専用なのですが、猫舌ゆえに熱い飲み物を好まない僕としてはまったく問題ありませんでした。

早速、スポーツボトルをデスク横に常備することに。
(お気に入りのTHERMOSコップは食卓用に回すことに。)
中にたっぷり水を入れられるので、朝方に1回中身を入れれば、十分丸1日もってくれます

購入前の唯一と言ってもいい不安は、「飲み方がコップと変わるので違和感がないか?」という点でしたが、その点も特に問題はなかったです。
蓋を開けて飲むまでの流れも非常にスムーズですし、飲み口に違和感なども感じません。

おまけに、残りの量を気にせず飲めるためか、飲む水の量そのものも少し増えました、
一般的には水を飲むと健康に良いとされているため、これも一つのメリットといえるでしょう。

当分は、デスク横にはスポーツボトルを置いておくことになりそうです。

さらについでにもう一つ付け加えますと、こちらのスポーツボトルタイプは外出時にもカバンの中に入れて持っていけます。
(本来の使い方は、外出用ですからね。)
外出先でのドリンク代の節約にも、一役買ってくれそうです。

杉直樹
杉直樹 著者の杉直樹です。
"ライフクエスト"は、基本的にはジャンル多岐にわたる総合ブログです。
"人生をより豊かにする"と"社会をよりよいものにする"にマッチした記事をたくさん書いていけたらと思います。
お役に立てる記事があれば幸いです。